Mysqlのデータベースエンジン

Mysqlはデータベースエンジンなるものが選択できるみたいですね^^;
その中にMyISAMってのとInnoDBってのがあるみたいです。
(これ以外にもある様子。。。)

デフォではMyISAMになるみたい。
この二つのエンジンの違いは
参照するだけなら、MyISAMが高速でいいらしいけど、
トランザクション制御みたいなやつができないらしい。

InnoDBは、更新が多いサイト(ECサイトとか)にいいらしい。
トランザクション制御もできるとのこと。

ECサイト作ってみたいから、とりあえずInnoDBが使える
レンタルサーバと契約でもしようかな。。。

参考サイト : 

http://d.hatena.ne.jp/mitaina/20090821/1250864473
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/27/048/index.html