Fireworks Tipsメモ

参考サイト : 効率的にサクサクスライス!Fireworks CS5スライス書き出しTips - EC studio デザインブログ

「オプション」タブの「ファイルサイズの最適化」という機能は
納品などでファイルサイズが決まっている場合にターゲットサイズを指定すると、
指定サイズ以下になるようにFireworks側で調整してくれる機能です。

サイズが指定されているケースは結構あるので、これ使うと便利かも!!

参考サイト : 自動化のすすめ(FireworksCS3バッチ処理編) - EC studio デザインブログ

「書き出し」、「拡大・縮小」、「検索と置換」、「名前を変更」、「コマンド」
なんかがバッチ処理可能です。ちなみに複数ファイル選択可能!! これすごい。。

「書き出し」は書き出すファイルの種類(jpg,gif,etc..)などを決めれます。
「検索と置換」は

バッチ処理でできる検索・置換は

    * ・文字列の検索・置換
    * ・フォントの検索・置換
    * ・カラーの検索・置換
    * ・URLの検索・置換
    * ・非Web216色カラーの検索・置換

です。

こんな感じらしいです。

参考サイト : 知ってるようで、実は知らない?! Fireworksの小技 - EC studio デザインブログ

個人的に思うのは、

「曲線上にテキストを配置する方法」は便利そうですね。

参考にさせていただきます。